トイレ行きたい

まったり

ジュエリーハーツアカデミアプレイ前考察

プレイ後の答え合わせ用メモ

 

サムネ用

 

 

まず一番に気になったことは2nd opの存在かな

冬茜トム作品では初めて(のはず) 

2nd opがある作品でパッと思いつくのは

蒼かな、村正、暁(終末論)、さくらもゆ、ぬきたし

辺りか これらの作品は2nd opが入るタイミングによって下の2つのパターンに分けれそう

1.共通√の終盤に入るパターン(ex.蒼かな、さくらもゆ、ぬきたし

2.数人ヒロインを攻略した後に出てくる真√に分岐したときに入るパターン(ex.村正、暁

1のパターンの特徴としては比較的新しめの作品が多い感じ あと、opが1つしかない普通のゲームと物語の構成はさほど変わらない気がする

2のパターンの特徴は真√の存在を直前まで隠してるケースがほとんであるため、真√で攻略できるヒロインが、共通√であまりピックアップされないイメージ 個人的にはこっちのほうがopが流れた時のワクワク感が高いから好き

 

 

それでジュエリーハーツアカデミアがどっちになるかというと僕は僅差で前者だと考えている

理由は2つある

1.√選択の固定

 きゃべつそふとで冬茜トムが書いているシナリオは基本攻略ヒロイン順は固定されている また、世界の崩壊を防ぐために過去に戻るループ物がシナリオの核として書かれることが多い

イメージ

分かりやすくすると上の図のような感じ

このタイプの物語の性質上、真√は最後のヒロインの攻略√になるわけだが、これは他のヒロインを攻略した後にあるため、√分岐ができないようになりがちである

そのため、真√に入るタイミングで2nd opを入れるとすると、そのあとに攻略可能なヒロインが一人しか残っていないのである 村正や暁は真√でさらに盛り上げるために攻略可能なヒロインが複数いるため、ジュエリーハーツアカデミアがこのパターンになるとは考えにくい

 

 

2.攻略時間の問題

村正や暁は、真√に入るまでにフルプライス一本分のボリュームがある これはおそらく「これで全部終わるかな」とプレイヤーが思ったタイミングで真√に入り2nd opを挿入することでプレイヤーへのサプライズにしようとしてると思われる そのため真√まで全て攻略した場合のプレイ時間は50~80時間とかなり長めに設定されている

しかし、今までのきゃべつそふとのゲームは20~30時間で攻略でき、今回も長めのシナリオを書く可能性は低いと思われるので、この観点から見ても真√で2nd opを入れるとは考えにくい

 

 

 

 

 

 

もし可能性があるとしたら真√でアリアンナとルビィが攻略できる感じになるのかな

けど今回は異様にルビィが意味ありげな雰囲気あるから逆にこれはミスリードなんじゃないかと思ったりもする そうなるとメアがメリッサ、サクヤみたいな物語の重要な鍵を握っているキャラクターになりそう アリアンナが所長、ユネみたいな主人公の相棒ポジションになるのはほぼ確と見ていい ベルカは...黒髪枠は不遇だしなぁ...

 

主人公にもどでかい爆弾がありそうな気はするけどこれはやってみんと分からんね

 

 

 

 

終わったら感想記事(答え合わせ)書く予定